登録事業者
事業者名2021.09.02

PUBLIC SERVICE

BODY

石上諒一と大津寄信二のデザインユニット。
伝統工芸から工業製品まで多くの商品開発に関わり、分野・業種に関わりなく地域・会社・個人 のあらゆる悩みに対応する商品開発サポート事業として、2021年京都にてPUBLIC SERVICEを 設立。量産の金型成型品から一点物の特注家具まで、幅広くものづくりのサポートをしています。

事業概要:
・地元材の活用 / niwa no kusu
京都・長岡京にある福祉事業所と共同開発にて、「落葉問題・工事事情で伐採を余儀なくされた 庭の楠」の循環プロジェクトを実施しました。150年以上もの長い時間、この街を見つめ人々から愛さ れてきたこの木をふたたび人々に喜んでもらえるモノへ 。 「 niwa no kusu 」はその想いから生まれました。

・メーカーオリジナル商品企画・デザイン / TAKE DRIP STAND
老舗竹メーカーとの商品企画・開発プロジェクト。
竹特有の円筒形状と節を活かし、カットと塗装のみというシンプルな加工によって構成されたコーヒー用ドリップスタンドの企画・デザインを提供。

・自社商品「家具未満の家具」デザイン・製作
自分たちのライフスタイルに合わせた「 light な木の暮らし 」と題して自社オリジナル家具の企画・製 作を行っております。
私たちは「手で素材に触れ、伝えて・作り手と一緒に創造する。」そんな当たり前で単純なことに重 心を置き、いろんな視点で「つくる」を伝えていきます。

prev post person top next post

RELETAD POST関連する記事

2021.08.04

落ち葉探偵

続きを読む

2021.07.06

京都一周トレイル会

続きを読む

2021.07.27

嵯峨木のこゝろ風

続きを読む