登録事業者
事業者名2023.07.12

山と街をつなぐ『北山杉の里マルシェ』

BODY

事業PR:
北山杉の里、京都市北区中川で開催する山と街をつなぐ『北山杉の里マルシェ』は京都の木『北山杉』や『里山の魅力』を多くの方に知っていただき、北山林業や北部山間地域の活性化を目標にしています。

毎月第4土曜日に「京都北山杉の里総合センター」にて開催しており、季節のお野菜、手作り小物、焼き菓子、お弁当などの販売に加え、小さなお子様でも参加できるワークショップも行っております。

親子で山や木に触れながら1日をゆっくりと過ごすことができますので、ぜひ山の空気をいっぱいに吸い込み、贅沢なリフレッシュタイムをお楽しみください。

事業概要:
マルシェでは、地元で生産された昔ながらの炭や地元産杉の薪、木製品など地域の豊かな森林資源を活かしたエコロジカルな商品を販売しています。

さらにマルシェでは、山の特色を生かした薪割り体験や焚火体験、草木染め体験など、小さなお子様でも楽しめるようなワークショップ活動も行っています。ワークショップを通して子どもたちは、自然とのふれあいや木の素材の良さを体感しながら、地域の文化や伝統を楽しみながら知ることができます。

また、マルシェでは常設の『情報コーナー』も設置しており、京都の木や山に関する情報や資料を集め、街の方々に発信しています。

「京都の木を使った商品を作りたい」「京都の森づくりに参加したい」「SDGsに関心のある」方々に向けて、木や森、山、里山に関する情報の発信や商品の提供を行い、地域の人々との交流やアイデアの共有を促進して、より多くの方々と森林や木材に対する理解と関心を一緒に深め、地域の豊かな森林資源の活用や森林保護に繋がるよう取り組んでいます。

山と街をつなぐ『北山杉の里マルシェ』
開催日時: 毎月第4土曜日 10時~16時頃まで
会場: 京都北山杉の里総合センター (京都市北区中川川登74)

●国道162号線(周山街道沿い) 金閣寺から車で約40分
●京都駅からJRバスで来場も可能です。(周山行『北山生協前』下車徒歩1分)

出店者さんや体験ワークショップ(一部有料)の詳細はインスタグラム、フェイスブックでご確認ください。

prev post blog top next post

RELETAD POST関連する記事

2023.03.09

株式会社トライアウト

続きを読む

2023.10.04

一般社団法人パースペクティブ

続きを読む

2021.09.02

PUBLIC SERVICE

続きを読む