ブログ
カテゴリー /
TITLE2022.10.19

山の家具工房さんにお伺いしました

BODY

右京区京北地域で、家具づくりをされている「山の家具工房」を訪ね、木工家の田路さんからお話を伺いました。
 田路さんは、自然豊かな京北塔町で国産の無垢材を使って、家具や食器などを制作されています。
 工房入ってすぐのギャラリーには、重箱やお弁当箱など素敵な木製品が、奥には椅子や家具が置かれ、とても居心地のいい空間になっています。
 田路さんは、京北で木工の修業をされて、そのまま京北の地に根付いて工房を構えられました。
 「繊細な曲線を出せる椅子づくりは、手間がかかるが、家具づくりの醍醐味。最近はシンプルな建築が増えているので、そこに曲線があるとやさしい印象の空間に変わるんです。」と話されていました。
田路さんの作られている椅子には、繊細で美しい曲線が見ても触れても優しく、包み込まれるような安らぎを感じました。
 「山の家具工房」田路宏一さんの椅子は、京都四条の藤井大丸5階で開催中「KYOTO WOOD EXHIBITION 2022」でも展示しています。10月22日(土)23日(日)には、藤井大丸屋上のマルシェにも出展されます。ぜひこの機会に会場にお越しください。
prev post blog top next post

RELETAD POST関連する記事

2022.01.10

「京都一周トレイルⓇ」オリジナルノベルティーの製作

続きを読む

2022.04.19

アーバンリサーチKYOTOにて「木と暮らすデザインKYOTO EXHIBITION」が開催中です。

続きを読む

2022.10.24

-木と暮らすデザインKYOTO- 木と暮らすLAB.02 地域の木材の魅力と活用について 開催のお知らせ

続きを読む